あの日の記録

推しは神様じゃないけど解釈は信仰

2022年JERSEY BOYS(日本語版)ツイートまとめ2〈JBBコンを含む〉

こんにちは。 2022年の日本語版ジャージー・ボーイズ(主に黒チーム)が忘れられないオタクがまた何かわめいています。

これ(2022年JERSEY BOYS(日本語版)ツイートまとめ - あの日の記録)の続きです。今回は40000字ないくらい。

2022/12/26~28のJMFや、2023/5/24のJBBコンサート2023の話題を含みます。

書いている人は中川さん(=アッキーさん)と藤岡さん(=マサさん)のオタクです。

"Can't"は"Can't Take My Eyes Off Of You"(君に瞳に恋してる)の略です。

日付 時刻 内容
2022-12-24 12:16:17 JBからはWho Loves Youなのマジで……ありがとうございます……トミーが2人いる……
2022-12-25 01:17:48 やっっっっっっっっば…………
2022-12-25 01:18:26 あの、藤岡トミーのリアコ勢の存在認知されてます??
2022-12-25 01:18:41 むり こわ すき
2022-12-25 01:19:40 あまりにも天才で怖い怖いよ藤岡トミー……
2022-12-25 01:26:32 何がなんだか全然分かんないけど、この人はものすごくいい人で私がこの人を必要としてるってことだけは分かった
2022-12-25 01:28:09 そうだね、必要としていたから……
2022-12-26 08:08:36 あー終わっちゃったな……楽しかったなJB……
2022-12-26 08:10:13 正直全然終わった実感がなくて、今日もどこかで公演してるような気がする日々が続いてたんだけど、やっと一区切りついた気がする。楽しかったよ22JB、また再来年(と言わず来年でも)観たい
2022-12-26 08:13:27 終わったって頭では分かってるんだけど、JBのある生活が馴染んでしまったので、抜けるまでに時間がかかる……
2022-12-26 08:14:48 来年は今のところこんなに通う作品はなさそうだし、あってもアナスタシア(こんなにチケット取りやすくない)かな。未発表の何かがある可能性は十分ありますが
2022-12-26 21:27:49 楽しそう&懐かしそうにJBの歌を歌う新太くんもめちゃくちゃよかったしいつかボブ・ゴーディオとして帰ってきてください必ず(ここはマサさんと解釈一致で嬉しい)
2022-12-26 21:28:16 新太くんボブが戻ってくるまでアッキーさんはフランキーをやり続けてください
2022-12-26 21:54:51 山崎くんは出番少なかったのでチェーザレ回に期待……! 新太くんと山野さんが一緒に歌ってるだけで嬉しくなるJBファミリー
2022-12-26 22:02:37 JBで緑色のジャケットで出てきたアッキーさんにすかさずマサさんが「何で緑色着てんだよ💢 俺緑色嫌い💢 この前までジャージー・ボーイズやってたんですけどね。チームGREENとチームBLACKで、俺はチームBLACK、お前もチームBLACKだろ💢 黒い服着てこいよ💢」ってトミーばりの難癖つけてて好きだった
2022-12-26 22:03:35 でも何で緑色なんだろうとは私も思った、他の作品合わせなのかと思ったらあの衣装はJBだけだったし
2022-12-26 22:11:40 Who Loves Youの並びが下手から山野さん・アッキーさん・マサさん・新太くんの順だったから、今年の上演とはトミーとフランキーの立ち位置が逆で、初演〜!!! ってなってた。そこまで考えて立ち位置決めてたかは知らないけど初演〜!!!
2022-12-26 23:05:17 この人、この前までJBでフランキーやってた人なんですよ?? 同じ人ですよ?? 声全然違うけどね???
2022-12-26 23:58:21 Who Loves Youでペンラ持って踊って〜って指導されたけど全然守れる気がしません。なぜなら推し2人をガン見してたら踊る余裕なんてないし、踊れたとしても振りコピしかできないからです。せめて本人たちがやってる振りで許してほしい……あっちの振りコピならそこそこできる……
2022-12-27 00:01:23 あの曲の右足を後ろに引いて左膝を上げる振りが好き(伝わらないピンポイント好きポイント)
2022-12-27 10:43:44 アッキーさんが皆さんを紹介して最後にマサさんがアッキーさんを紹介する流れ大好きだから何回でも観たい。JBのカテコの最後でもやってて毎回好きだった
2022-12-27 10:46:15 緑チームは、花村くんがけんけんを呼ぶ→けんけんが有澤くんを呼ぶ→有澤くんがspiさんを呼ぶ→spiさんが花村くんを呼ぶ、で一周しててこれはこれで仲良しチーム感あってよかった。黒チームはアッキーさんがマサさん&とんちゃん&大山さんを呼ぶ→マサさんがアッキーさんを呼ぶ、だった
2022-12-27 10:48:36 遅くなったけど花村くん新人賞受賞おめでとうございます🎉花村くんのフランキーが認められたことも、JBからまた新たな受賞者が生まれたことも、とても嬉しいです。今後もその素晴らしい歌声と演技とダンスでバンバン活躍してください!!!
2022-12-27 17:45:22 Who Loves Youは昨日はハンドマイクで本公演の振りをそのまま踊ってたんだけど今回はスタンドマイクにして踊るのやめたね、舞台上の人が踊ってるとペンラ振る側はつられるし踊ってる側はあんまり客席見れないからかな
2022-12-27 17:46:07 彼方くんトミーに「おかえり」っていうアッキーさんフランキー、「4年ぶりだったぜ」って言う彼方くんトミー……
2022-12-27 17:46:21 青チーム再演してくれてもいいんですよ💙
2022-12-27 17:48:54 彼方くん「(新太くんは)ジャージーのときこんなに小さかったのに」新太くん「ジャージーボーイズのときはこれ(身長)あったから!」彼方くん「あっそうか、(小さかったのは)エリザベートのときか」元ルドルフと元子ルド
2022-12-27 17:51:21 マサさん「新太がジョー・ペシやってたときは『チビのジョーイ』って言ってたんだけど、今年若松渓太ってヤツに変わって、アイツでかいから『チビ』って言えなくなっちゃって、『ポンコツジョーイ』に変えたんだよ」「チビ」ではなくなったけどポンコツジョーイの語感好きだなと思ってたよ
2022-12-27 17:54:26 「あのポンコツジョーイ、魚のペシ」ね。マサさんトミーが言うこのセリフ、けなしてるようでいてめちゃくちゃ愛にあふれたセリフだからすごく好き〜〜〜、何ならJMFでWho Loves Youを歌う前にこのモノローグからやってほしい
2022-12-27 17:56:16 そこまではできないとしても、いきなりWho Loves Youは気持ちがついていかないってことが分かったので、「音楽を追いかけて、家にたどり着こうとして」だけでいいから言ってほしい……。せっかく本役の方がいらっしゃるんですから
2022-12-27 18:04:56 (もっくんもWho Loves Youにも出てほしかったな……)
2022-12-27 18:09:28 JBのすぐ後にサイゴン歌うマサさんもなかなかだよ、JBとは明確に違うところから声出てるじゃん
2022-12-28 23:03:31 今回のJMFで分かったこと新太くんは近いうちにマリウス(レミゼ)とクリス(サイゴン)とルドルフ(エリザ)をやって何かしらの役でロミジュリに出てボブとしてJBに帰ってきます
2022-12-28 23:26:15 ボブのハードルがちょっと高いかな、と思ったけど春めざのメルヒオールやった子だし歌の筋もいいしいけるでしょ
2023-01-11 12:00:02 私が今精神的にチェーザレを観られるコンディションなのはこの前までJBを観ていたからなのでは?? あれも歌はひどく抽象的で想像するしかないし本心はセリフで語られるしその季節の語り手以外の本心は知りようがないもん
2023-01-11 12:00:51 JBが苦手な人はビューティフルもキャッツも苦手だしソングサイクル系観たら死にそう
2023-01-11 12:01:25 逆に好きな人はとことん好きだよ、咀嚼するための行間が山ほどある
2023-01-17 14:16:37 とっさにDawnの入りをアカペラでやるときにマサさんがとんちゃんと大山さんに音をあげてる横で放っておかれてる(※さすがに自分で分かると思われたんだろう)アッキーさんかわいかったな……(唐突な思い出し)
2023-01-17 21:11:49 「でも秋にはJBだしな」って思えてた2022年、恵まれてた……。何があっても秋には最高が約束されていたので……
2023-01-30 22:19:39 推しと推しが共演すると節約になるかと思いきやタガが外れて散財になるというのをこの前の秋に身をもって知ってしまったのでね……?
2023-01-30 22:21:36 まああれはJBだったからっていうのも大いにあるんだけど
2023-02-15 23:06:14 ミュオタやってて3大楽しい瞬間(私調べ)・明らかに絶対1000%推しに似合う役を推しが実際演じると発表されたときとそれを実際に劇場で目撃するとき・特に思い入れ等なくふらっと足を運んだ作品に胸ぐらを掴まれ気づいたら追いチケしてたとき・特に意識してなかった役者からなぜか目が離せないとき
2023-02-15 23:07:36 あ〜、衝動的に追いチケさせてくれる作品と出会いたい、過ぎた願いだね…………
2023-02-15 23:09:06 JBは1番目だけど怪人と探偵は2番目だったから別種の思い出があるんだよな……また気が狂って突然追いチケしたい……
2023-02-15 23:11:32 でも当時は無茶したな〜って記憶もあるのでほどほどにしたい気持ちもある、確か1~4限フルコマで授業出てから横浜でソワレ観て翌日また1限みたいな22JBのときよりヤバいスケジュールで生きてた
2023-02-18 19:41:08 2人でBeggin'サイコーにかっこよくてサイコーだった、トミーとフランキーじゃないけどちゃんと親友だった。確かにそこに何かがあった
2023-02-18 21:01:49 デュエットでのBeggin'かっこよすぎた、一生語り継ぐ
2023-02-19 01:26:48 今日のCan't〜も1番英語2番日本語だったけどアッキーさん的にこれが流行りなのかな? 2021年あたりからだよね、この構成で歌うようになったの。もっと前は1番日本語2番英語だった記憶がある
2023-02-19 01:31:20 出だしの「最後の愛をBaby、どうか」はマサさんだったんだけど「今では抜け殻 人生の影に囚われ 夢から見放され 魂の墓場に堕ちた」はアッキーさんだったから勝手に「そうだよね」って思いました。これを歌うアッキーさんフランキーの影がすごく好きなので……この孤独はトミーの罪でもあるので……
2023-02-22 01:11:50 この前マサさんが、2020年にJBが全公演中止になってコンサート版でやることが決まる前、5月頃に仕事が全部なくなって仕事納めをしたって話をしてたけど、私の記憶が正しければ、その頃マサさんは完全無料で配信ライブをしてくれてたし、その中でJBについて「(今回は中止になっちゃったけど)
2023-02-22 01:11:50 大丈夫、いつか、きっと、やる」って言ってくれてて、自分自身の先行きが全く見えない中でどうやったらそんなに他人に優しくなれるんだろうって思って、改めて、この人のそういうとこが好きだって実感するし尊敬する
2023-02-22 01:17:39 「大丈夫」って言ってたときのちょっと不安そうな伏し目がちな表情も、その後のニコニコっとした優しい笑顔も、なぜか強烈に覚えてて、私はそのときこの人の言葉と態度にすごく救われたんだって今になって分かるし、実際はすごく不安で苦しい中でも「大丈夫」って言ってくれてたんだと思うと、
2023-02-22 01:17:39 あまりにもできた人を推している……という気持ちになる。ちょっと不器用だけどすごく優しくて責任感のあるいい人だね、そんなあなたが好きだよ
2023-02-22 14:12:22 999でトチローが「鉄郎!!!!!」っていうセリフを間違えて「トチロー!!!!!」って言っちゃったとき、間違えた張本人であるマサさんは「アッキーごめんごめんごめんごめんごめん」って思ってて、言われた側のアッキーさんは「はい! 僕は今トチローです!!」って思ってたらしい。
2023-02-22 14:12:22 マサさん曰く、「何で自分の名前言っちゃったんだろう、何回もやってるとこういうことあるんだよね……」だそうで、JBのときも同じような話してたなーって思い出した。緊迫した地下室のシーンでトミーの「楽なことだと思ってんのか、グループやってくってことが! クラブのオーナーやマネージャーと
2023-02-22 14:12:23 交渉すんだぞ。あの手この手で俺たちを食いもんにしようとする連中と。それをお前らはみんなトミーがやってくれると思ってる。ああ、やってやったよ!! この俺が!!」っていうセリフを初っ端で間違えて、「楽なことだと思ってんのか、クラブをやってくってことが!」になってリカバリーもきかず
2023-02-22 14:12:24 「グループをやっていく」って話が「クラブを経営する」って話にすり替わっちゃって、言われる側の大山さんニックが「何でクラブの経営の話聞かされてるんだろ俺」って内心首を傾げてたらしい。あと、ボウリング場から追い出された後のシーンでも「レコード契約だァ!? しけたボウリング場の
2023-02-22 14:12:24 出演契約すら取れねえのに」を「しけたボウリング場の出演契約しか取れねえのに」って間違えたことに後から気づいて「いや契約取れてねえのに……」って反省してたらしい
2023-02-22 17:37:32 一番尾を引いたのは、大阪初日にCry For Meの後のシーンでボブを入れたいニック&フランキー vs. 入れたくないトミーで口論してたときに、キレてるマサさんトミーが「お前も偉くなったもんだな」ってセリフを盛大に噛んで「お前も○▲□※●×◇」みたいになっちゃったから、
2023-02-22 17:37:33 そんなトミーに胸ぐらつかまれてるアッキーさんフランキーが火花バチバチの喧嘩シーンなのに耐え切れず笑っちゃって、その後の公演回でもそれがフラッシュバックするらしく博多まで同じところでニヤッとしてた事件かもしれない。アッキーさんからすれば完全にもらい事故なんだけど大変だったろうな笑
2023-02-26 21:24:17 Beggin'さぁ〜〜〜〜〜、かっこよすぎ罪で逮捕なんだよなあれ、許せるかよ! 許せねえよ逆に、逆に許せねえよあのBeggin'はよぉ……
2023-02-26 21:25:57 私はいくらアッキーさんを観ていても結局は永遠にJB新規なのでやっぱりあの声を聴くと「この声に惚れたんだー!!!!!」って思う。この声に惚れたんですよ私は、責任取ってほしい(妄言)
2023-02-26 21:26:47 「いつものアッキーさんの声」じゃなくて「JBの曲を歌うアッキーさんの声」に惚れたのが運の尽きだったよね、もう業だよこれは
2023-02-27 01:13:14 Beggin'の最初の「どーーーおぉおぉーーかーーーーーっ」は本公演より高くて先週マサさんが歌ってたのと似てて「何何何!? 好き!!」ってなってた
2023-03-04 21:20:59 カテコが本編から離れた番外編のお祭り騒ぎになるのは好きじゃないんだけど、アナ雪のオラフが法被着て夏祭りスタイルで出てくるのとJBのメドレーは全然許せちゃうしむしろ好きだから、結局内容どうこうよりもその作品が本当に本当に好きかどうかなのかもと思った。
2023-03-12 21:46:31 JB黒チーム、マサさんがとんちゃんをいじり倒してアッキーさんが大山さんをいじり倒すっていう後輩たちのかわいがり方がかなり体育会系なチームだった
2023-03-12 21:48:05 緑チームはもっとこう……みんなでおてて繋いで仲良く遊びましょって感じのチームだった……黒のスパルタ教育っぷりよ……
2023-03-15 11:33:53 アッキーさんは舞台裏モノに縁があるよなーと改めて。JBはもちろんビューティフルもHEADS UP!もそうでしょ。SHINE SHOWはどうなるのか分からないけど期待しておく
2023-03-30 18:38:47 とんちゃんボブ、東京前半はガチでトミーのことが嫌いだから邪険にしてそうだったけど東京中盤あたりから「好きだからこその気安さで遠慮なく邪険にする」に変わってきた気がしててその変化をじわじわと観ていられたの幸せだったな〜という思い出し
2023-03-30 18:40:54 黒チームはニックがいなけりゃ秋より前に解散してた、何ならSherryすら出せてなかったと思う。あんなに自由奔放で自己中なのが4人も集まっちゃったらそうならざるを得ない
2023-03-30 18:43:23 黒チーム、トミーはフランキーの一番忘れられないヤツでフランキーはボブの一番大事なヤツでボブはトミーの一番いけ好かないヤツだった、そして誰の一番にもなれなかったニック
2023-03-30 18:45:30 マサさんトミーはアッキーさんフランキーを好きすぎる分とんちゃんボブを鬱陶しく思っていたけど、ボブのことが心の底から嫌いだったわけじゃなくて、ちゃんと仲間として好きだし信頼してて甘えてるからこそそういう気持ちが出てきたんだろうと思う
2023-03-30 18:46:13 地下室でアッキーさんフランキーに詰められて怒鳴り返すのも甘えだもんなマサさんトミー……ああいう甘え方しか知らないの……
2023-03-30 19:11:50 とんちゃん彼&アッキーさん私のスリルミー……
2023-03-30 19:12:21 だめな予感しかしない、私がだめだそれは。劇場の怪人になってしまう
2023-03-30 21:35:11 あとアッキーさんビクター&とんちゃんアンリは観たい、ハピエンではなさそうだけど(本来ハピエンじゃないんですよあの話)
2023-03-30 22:55:37 そもそも、ロレインを寝取ろうとする行動自体がアッキーさんフランキーに対する無茶苦茶な甘えなんですよね……。アイツならこんなことをしたって俺を嫌いにならないって思ってる。無意識に甘えてるの。そしてその通り嫌いになれないアッキーさんフランキー……鉄の絆……
2023-03-30 22:56:15 JB観たい、再演しよ。でも早くて2024年だよね……
2023-03-30 23:47:58 ひょんなことからとんちゃんの写真集を譲っていただいたのでパラパラ見てたんだけど顔がいいってこういう人のことを言うんだろうなーって思ってる。顔がいい。あと脚だけで5mある
2023-03-30 23:49:17 20JBのときのとんちゃんボブ、もうちょっとまともそうでしたよね!? そうだよね!? 22JBは蓋を開けてみたら一癖あるヤツになってたけど20はもうちょっと純粋そうだったよね!?
2023-03-30 23:50:18 20はアッキーさんフランキーがバブちゃんすぎて「あんなん赤ちゃんじゃん……」ってずっと言ってたからその印象ばっかり出てきてたんだけどとんちゃんボブもそこそこピュアっ気あったよね??
2023-03-30 23:53:10 20の大山さんニックもあんなにねっちょりしてなかったと思うしマサさんトミーはもうちょいかわいげがあったと思うんだよな……
2023-04-01 17:32:06 JBの藤岡トミーの音源が出てないのはまだ根にもってますが、次の再演があったらさすがにCD出るんじゃないかと期待してるので出してもらえなかったら泣きます
2023-04-01 23:53:08 とんちゃんの写真集をようやくちゃんと見てるんだけどこんなに文字が少ない写真集を見るのは初めてかもしれない。アートだなーと思った(あっさい感想)
2023-04-01 23:54:02 この写真集が成り立つのは身体で語れる役者だからだよな〜と思う、いい役者だ
2023-04-01 23:58:33 とんちゃんのことをほぼJBのボブでしか知らない(一応マタハリのアルマンを円盤で観てはいるけど観たうちに入らないと思ってる)から逆に好き勝手言うけど、この陰キャくささがボブのあの他の3人から微妙に浮いてる感じやお高くとまってる感じとうまいことマッチしてあのボブが生まれたんだと思う
2023-04-02 00:01:04 ほんとに人柄をほぼ知らずに想像だけで喋ってるけど、とんちゃんってきっとそこそこ大人しくて長い物には巻かれて聞き分けもよく世渡りも下手じゃないけど胸に一物秘めててガチで怒らせたりマブダチになったりしたらそういう一面が見えて「えっ、こんな人だったんだ」って思われるタイプな気がする
2023-04-02 00:05:49 今漠然と思い浮かんでる似合いそうな役はファントム(オペラ座)タガー(キャッツ)ジャーヴィス(DLL)あたり
2023-04-02 00:08:02 とんちゃん目がきれいだ、澄んだ瞳だ
2023-04-02 00:16:13 ボブってグループ内ではけっこう変なヤツで、他の3人よりちょっとお坊ちゃんでお利口さんでまとも(グループ内比)だから、その異質感を出せる人が似合うんだろうし歴代キャストみんなその異質感はもってたと思うんだけど、その異質感の正体がとんちゃんの場合は「無垢」なんだろうなと思う。
2023-04-02 00:16:14 海宝さんや有澤くんが「自己完結・ナルシスト」系統で矢崎さんが「依存」的だったと思うんだけど、それに比べて控えめで気取らない(自分では気取ってるつもりなのかもしれないけど案外気取れてない)ボブだったなと思って
2023-04-02 00:19:04 夏のとんちゃんボブはけっこうカッコつけてるっていうか「オレすごいだろ?」って雰囲気を出してはいるんだけど、秋冬は常識人ポジだしトガってもいないんだよ。つまり自分ではそこそこええかっこしいだった認識な割にニックやフランキーからはそうは見えてないんだと思う
2023-04-02 00:21:49 冬のアッキーさんフランキーにとってのとんちゃんボブってきっと「無茶苦茶頼りになる仲間だし大事な友人だけど優先順位ナンバーワンにはならない人」だったんだろうなって思う。アッキーさんフランキー、ニックやトミーみたいにトガってるヤツの方が好きそうだもん。まあトミーはトガりすぎたけど
2023-04-02 00:24:35 とんちゃんボブは優しいから、ひとりになっちゃったアッキーさんフランキーを突き放せないし、かといってトミーがいなくなったからって自分が一番になれるわけじゃないこともちゃんと弁えちゃってるから、結局1人でちょっと哀しそうに笑うことしかできないんですね
2023-04-02 00:26:23 黒のキーワードって「不器用」だったんだな……。みんなそれぞれみんなのことが好きで大事に思ってたけどコミュニケーションが不器用すぎてほころびが出てあの崩壊につながったんだ
2023-04-02 00:29:38 とんちゃんボブの「僕はスポットライトの中ではしっくりこなかった」ってセリフは本心だったと思うし別にステージに立って目立つこと自体に執着があったわけではないのも本当だと思うから、もし大山さんニックが「俺のパートが少なくて目立たないのが不満」って一言言えてたらまた違う結末を迎えてそう
2023-04-02 00:32:52 とんちゃんボブ、音楽を作ってるときは本当に本当にただ楽しくて幸福だったんだと思うし、音楽がなかったらアッキーさんフランキーの隣にいることを諦めてた人だと思う。音楽に救われながら音楽を愛したけど音楽に愛してもらえなかった人
2023-04-02 00:38:50 求め始めるといつまでも満たされなくて、蟻地獄だと分かっていながら曲を書き続けて、Can't Takeを当てたことでそれなりに報われた実感はあったんだろうけど、でも結局音楽は自分の欲しいほどには自分のものにならない、そういう孤独さのある人だったなと思う
2023-04-02 00:38:50 アッキーさんフランキーがものすごく「音楽に愛された人」だったと思うし、マサさんトミーも大山さんニックもフランキーほどではないにせよ相応にそうだったと思うんだ。この人たちが音楽を愛した分だけ、あるいはそれ以上に、音楽は愛を返してくれていた。でもとんちゃんボブには音楽は足りなかった。
2023-04-02 00:41:50 音楽に愛されることが本当に幸せだったか、っていうのはまた別の議論だとは思うけど。だって、アッキーさんフランキーは音楽に愛されすぎたんだよ。望む以上に。音楽の方がフランキーに執着してフランキーを生涯束縛して、他の生き方をさせてくれなかったじゃない。それが果たして幸せなのか……
2023-04-02 00:47:34 とんちゃんボブはきっと、アッキーさんフランキーの「でもね、君、あるのはそれだけ。他には何もない。君にもし家庭と家族があるなら、僕よりはるかに『もってる』ってこと」ってセリフが大嫌いで大好きだと思うよ。自分がもてなかった「音楽」をもってる人にそんなこと冗談でも言われたくないし、
2023-04-02 00:47:34 こんなに近くに自分がいるのに「僕は何ももってない」って言われるのは自分の存在価値を否定されてるような気にもなるだろうけど、フランキーが自分と同じように「ほしいものが手に入らない」痛みを味わってるってことにだけはほの暗い嬉しさを感じていると思う
2023-04-02 00:58:23 とんちゃんボブ、地下室の一件のときに、トミーのバカみたいな借金を含むそれまでの横暴は全然許す気がないのに、フランキーが勝手に言い出した「グループでトミーの借金を肩代わりする」っていう暴挙は許しちゃうことについて、自分でその不公平さというかフランキー偏重主義なところを認識してて、
2023-04-02 00:58:23 そんな行為は世間的には醜いとされることまで分かったうえで、「でも僕はこうする」って選んだ気がしてて、その覚悟がキマってるところが好き。フランキーが決めたことならボブはやるんだよ、まるで「ボブが行くなら僕も行く」の裏返しみたいに
2023-04-02 01:00:30 とんちゃんボブはアッキーさんフランキーの強火オタだしフランキーを半ば崇拝してるみたいなところがあるから「たとえ友だちであってもフランキーを傷つけるヤツは許さん!!!!!」に当たり前のように行き着くんだよな、Beggin'もだいぶ怒ってそうだし
2023-04-02 01:05:36 マサさんトミーはアッキーさんフランキーを傷つけたくてやったっていうより振り向いてほしかっただけだから……まあどんな理由があってもNTRはダメですが……
2023-04-02 01:09:41 「フランキーからトミーを引き離そう」とか思うような人じゃないんだよ、とんちゃんボブは。優しくてちょっと引っ込み思案でフランキーの気持ちを考えられる人だからそうはならないし、トミーがフランキーからの信用を失ったことも喜んではいなくてむしろフランキーが負った傷のことを心配してたと思う
2023-04-02 01:09:41 アッキーさんフランキーはとんちゃんボブからの重たい愛情にもマサさんトミーからの重たい愛情にも気づいてなさそうだけど、とんちゃんボブはマサさんトミーがアッキーさんフランキーに向ける愛情の重さをよくよく分かっていたんじゃないかな……。でもそこで「トミーを出し抜いてやろう」とか
2023-04-02 01:21:30 とんちゃんボブはアッキーさんフランキーのオタクとしてはMoody's Mood For Loveからの新規なのでI Can't Give You Anything But Loveから一緒にやってる超古参のトミーを羨ましく思う気持ちは少しはあったかもしれないけど、それ以上に「フランキーを一番輝かせる曲を書けるのは僕だけ」とは
2023-04-02 01:21:30 思ってたんじゃないかな。トミーは(少なくとも設定上は)音楽の才がそこまである人じゃないから、音楽でトミーに負けるとはまったく思ってなさそう。でも、「いつかどこかから突然現れた人が僕の曲よりさらにフランキーに合う曲を作ったらどうしよう」みたいな漠然とした焦燥はありそう
2023-04-02 01:22:41 Moody's Mood For Loveからの人が新規とか言われる世界線怖すぎ、それ一般的には超超超古参です
2023-04-02 01:25:11 たまたまI Go ApeやI Can't Give You Anything But Loveを聞いてた人たちは、Four Seasonsが売れたことをどう思ったんだろう。そもそもあの晩の4人組(1人入れ替わってるけど)だって気づかなかった? 気づいたけど「へー」くらいだった? 「その頃から好きだったんだ!」って自慢した?
2023-04-02 01:26:35 A Sunday Kind Of Loveを聞いてた人たちは、まさかあの2人が泥沼の喧嘩を繰り広げて解散することになるなんて思わなかっただろうな……
2023-04-02 09:40:44 JBには「この作品を成立させる最後のピースはお客様」というポリシーがあるけど、私は結局この当事者意識はもてないな、とも思う。これだけ何回も観ても、そこに必要とされているのは「観客」という没個性的な概念だ、という意識が抜けなくて、私自身が主体的にそこにいることを要求されているとは
2023-04-02 09:40:44 全然思えないし、私は4人の物語を未来から過去への視点をもって外側から見るだけで、リアルタイムに物語の中に組み込まれる存在ではないと思ってしまう
2023-04-02 09:42:27 もちろん、「観客」のいないJBはすごくさみしいしピースが足りてない感覚がある、それは分かる。20JB初日の無観客配信の空虚さはそれだったと思う
2023-04-02 12:20:47 マサさんのトミーは端的に歌が上手すぎるというか音楽と一緒に在りすぎるというか、あの4人の中で一番緻密に音楽が聞こえる人は本来トミーじゃないよねというか、そういう意味でのキャラと役者の合わなさはずっと感じているけど、でもあれだけ孤独と愛を一緒に抱えて生きたトミーを作り出すのは
2023-04-02 12:20:47 マサさんしかいなくて、そのじっとりしたさみしさと強がりが好きで、だからマサさんのトミーが大好きで大好きで、もちろん犯した罪は償わなくちゃならないけどしあわせに生きてほしいと願っているし、あの人生を観させてもらえたことは私にとって大きな財産にもなっていると思う。
2023-04-02 12:20:48 それから、マサさんのおかげで音があれだけ一点に集まる、音楽が向いていく先が明確に見える、1人の歌声×4じゃなくて4人の歌声になる部分が確かにあって、私はこの人がJBに出てくれたことに感謝してもしきれないしこれからもJBに出続けてほしいと思っています
2023-04-03 22:49:35 JBを観れば元気になるだろうとは思うけど、それは強すぎるおクスリな気もして……でもJBは観たいです……
2023-04-05 10:17:09 あああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!! おかえりなさい黒チーム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2023-04-05 10:17:38 おかえり ありがとう 大好きだよ
2023-04-05 10:17:49 ありがとう 大好きです ありがとう
2023-04-05 10:18:17 おかえりなさい黒チーム……音楽を追いかけて家に帰り着こうとして帰ってきてくれたんだね……
2023-04-05 10:18:28 好きだよ 大好きだよ ありがとう
2023-04-05 10:18:43 大好きだよ ありがとう 行きます
2023-04-05 10:21:48 本当に何これ、すごいよこれ……すごすぎる……おかえりなさい、ありがとう……
2023-04-05 10:23:24 黒チームがチームでいてくれて本当に本当に本当に嬉しい、大好きだよ黒チーム
2023-04-05 10:24:27 しかもJBの曲以外も歌う(というかむしろJBの曲以外がメイン)ってことだよね? めちゃめちゃ嬉しいです、「「「「「実在」」」」」じゃんそんなの……
2023-04-05 10:25:51 この4人が揃うのは早くて2024年、もしかしたら未来永劫ないのかもしれないと思ってたので…………嬉しい…………チームとして生きててくれてて嬉しい…………
2023-04-05 10:26:37 これ再演決まっててにおわせだったりしますか??? むしろにおわせてくれていいよ、もっとやれ
2023-04-05 10:31:50 ああーうれしいなー!!!!! ありがとう!!!!!
2023-04-05 11:20:57 どっちのFCでチケットを取るかという贅沢すぎる悩みがまたこんな直近で生まれるなんて思ってなかった、ありがとうございます
2023-04-05 11:25:19 今回は悩む意味ないやつだった、どっちでも同じ扱いだ
2023-04-05 12:09:29 JBBコン、コーラス勢いないのかな? 大音くんと山野さんくらい呼んでおいてほしい
2023-04-05 12:13:27 黒チームは一周回ってYou've Got A Friendを歌ってほしい、"winter, spring, summer or fall"って歌詞もあってThe Four Seasonsにぴったりだよ(そこじゃない)
2023-04-05 19:07:41 黒チーム何歌うんだろって考えるだけで元気になる、やはりJBは偉大
2023-04-05 19:08:16 曲数どれくらいあるんだろうな、12曲ぐらい? あとソロはあるのか? あの書き方だとなさそうな気もするけど
2023-04-06 21:55:02 黒チームが歌うビートルズは聴きたいよなー、この際だからやってほしい
2023-04-06 21:56:10 その曲フリはボブにやってほしいし「僕たちのファンは……髪に花を付けたヒッピーだった」って言ってほしい
2023-04-06 21:59:47 具体的にどのあたりの年代の曲で攻めてくるんだろう? アッキーさんとマサさんの音楽の好みは多少知ってるつもりだけど他の2人の好みは全然知らないしなぁ
2023-04-06 22:02:01 言うても最近のJ-POPは出てこないだろうけど、突然「可愛くてごめん♡」とかやりだしたら爆笑する自信あるから3周くらい回ってやってほしい
2023-04-06 22:06:34 「ムカついちゃうよね? ざ♡ま♡あ♡」ってマサさんトミーに言われたら「うわームカつく!!!!!!!!!! 好き!!!!!!!!!!」って思う自信ある。やらないだろうけど
2023-04-06 22:12:09 年代的に坂本九さんの曲は何かしらあるだろうな、上を向いて歩こう見上げてごらん夜の星を
2023-04-08 23:16:19 アッキーさんがCan'tを歌ってるのを聴きながら「ああ、ここまで、来ちゃった」って思って、ほんとに私この人に人生めちゃくちゃにされてるなって思って、でもこうなることを選んだのは私自身なんだって思って、それでもやっぱりあの人が歌う歌が大好きだって納得する、その一連の流れを今日もやった
2023-04-08 23:18:48 「来ちゃった」って何だよメンヘラ彼女じゃねえんだからよ、って感じだけどほんとに「来ちゃった」って思ってるんだよこっちは、わけわかんないところまで来るようになっちゃった、自分が変わっちゃったなぁっていう嘆きでもあり感慨でもあるんだよ
2023-04-08 23:45:37 Can'tはそこにミラーボールがなくても私の目にはハレーションを起こしそうなくらいキラキラな景色が見えているしCan'tの最後でアッキーさんが左手をぐーっと挙げるところが好きすぎて「フ゛ラ゛ン゛キ゛ーーーーーー!」ってなってた
2023-04-08 23:47:03 Can'tって個人的にJBの中で聴くとそんなにテンション爆上がりソングじゃないんだけど、こうやって作品の文脈を離れてコンサートで聴くと血圧うなぎのぼりになってる気がする
2023-04-08 23:50:43 Can'tはホーンセクションなしで聴くと完全に作品の文脈と切り離して聴けるからこれはこれですごくいい
2023-04-10 13:59:58 JBは次回クリエに帰るのかな? 日生は埋まってなかったし。でもクリエだと小さすぎるんだよ、新国の中劇場か芸劇のプレイハウスでやる……?
2023-04-10 14:02:39 そもそも再演がある前提で話すなって話なんだけどでも2024年にJB再演がなかったら各地で暴動が起きるぞ
2023-04-12 12:30:17 今日JBBコンの当落発表だからメール来てるの見るとソワソワしちゃうんだけどぴあはそんな早く送ってこないしそれよりフランケンコンの申し込みしときなよ、私
2023-04-12 21:21:21 JBBコンは行けます! 忘れないうちに入金した! あとは誰も体壊さないことを祈りつつ楽しみにしながら予想セトリで大喜利するだけ!! 楽しみー!!
2023-04-15 11:28:08 ミューラバにとんちゃん呼んでほしい、2人でBeggin'やろう(趣味が悪い)
2023-04-15 11:28:44 あと2人の男もやったらいいよ、とんちゃんアルマン&マサさんラドゥーで(また趣味が悪い)
2023-04-15 11:31:09 黒のトミーとボブのBeggin'、黒のフランキーとトミーのBeggin'より数倍趣味が悪くてだめ(好き)かもしれない。だってどれだけ請われてもボブはトミーを許さないのにフランキーのことは許すじゃないですか……
2023-04-15 11:34:20 とんちゃんボブとマサさんトミーでMy Eyes Adored Youも聴きたい、フランキーなしでこの曲は地獄だけど
2023-04-15 11:36:10 「とても近くにいたのになぜか遠くて もう もう届かない」ボブとトミーがこれを歌うの、フランキーとメアリーが歌うのとは明らかに文脈が違って別種の地獄だろ……
2023-04-15 11:39:57 そのまま「まぶしい夜明けよ その名はDawn」ってDawnも歌ってほしいけどあれはさすがに音域的にフランキーがいないと厳しいか?
2023-04-15 13:18:40 フランキー「別のリードボーカルを探すんだな」トミー「あ?」フランキー「別なリードボーカル見つけろ」のとこ、黒はガチで喧嘩してて緑は相手の感情を人質に取った交渉だったの好きだったな……。喧嘩ができる黒と交渉ができる緑、本当にチームカラーがよく出てた。
2023-04-15 13:18:40 あのアッキーさんフランキーはマサさんトミーを置いて出て行ってとんちゃんボブと2人で再スタートするくらいの覚悟はあったし、花村くんフランキーはそう言っとけばけんけんトミーは折れるって分かってて言ってるだけだから本気で出て行くつもりなんてなかったし、
2023-04-15 13:18:41 マサさんトミーはあの時点ではまだ自分がフランキーに見放される可能性があるなんて全然思ってないけどアッキーさんフランキーの音楽的感性とフランキーにそこまで言わせたとんちゃんボブの才能を信じたし、けんけんトミーはまさに弱点を突かれた形だからそれを言われちゃ引き下がるしかないし、
2023-04-15 13:18:41 とんちゃんボブはガチ喧嘩の気迫にちょっと怯えながらも仲の良さを汲み取っていたし、有澤くんボブは呆れて鼻で笑いつつ仲間に入れると確信していたんだよな、あのシーン。好きだな……。全シーン好きですが……。
2023-04-15 13:21:16 何回も言うけど結局、黒は「音楽」が好きだった人たちの話で緑は「仲間」が好きだった人たちの話なんだと思う。緑の「俺たち最強!」感は黒にはなかったし黒ほどストイックに音楽に向き合う姿勢は緑にはなかったしそれでいい、それがいい
2023-04-15 13:24:51 マサさんトミーの皮肉なところはあれだけ音楽が好きで歌が歌えてもフランキーやボブやニックみたいにはなれなくて音楽に関しては一生凡人だったところだよ、そのことに本人も気づいていたからこそRag Dollでの幸せそうな顔だったんだと思うよ
2023-04-15 13:35:01 マサさんトミー、(たぶん)母も父もいなくて兄はシャバとムショを行ったり来たり、歌えるしギターも弾けるけどそれで暮らせるほどじゃない、金はない、女はヤり捨てするかされるかのどっちか、っていう荒んだ暮らしの中で見つけた唯一の希望がアッキーさんフランキーだったんだと思うと、
2023-04-15 13:35:01 そりゃフランキーにあそこまで入れこむのも分かるしフランキーに執着してロレインを寝取ろうとするのも筋は通ってるしフランキーに絶交されてさらにギャンブルに依存して堕落していくのも理解はできるから、擁護する気はないけど同情したくなる部分は確かにあるのが厄介
2023-04-15 13:39:13 フランキーには母がいて父みたいな存在(ジップ)もいて兄みたいな存在(トミー)もいて妻も子も新しい恋人もいて、そして何よりあれだけ音楽に愛されたのに、トミーには何一つなかったったっていうのが分かれば分かるだけつらいよJBは……
2023-04-15 13:41:59 ニックにもボブにも音楽があって、クルーにも父がいて耳と音楽があって、それでトミーにあったのは何なんですか? 強盗と詐欺の犯罪歴だけですか?
2023-04-15 13:48:56 フランキーの母とトミーの会話って母「あの子はあなたを尊敬している」トミー「誰にも指一本触れさせやしませんよ。神に誓って」の一瞬だけだけど、これだけでトミーがどれだけフランキーを気に入っててかつ羨ましがっていたか伝わってきて好き
2023-04-15 13:51:20 しかもこの直後の歌詞が「地上に降りた君はangel 僕のものになっておくれよ」なのずるい、本当にずるい、トミーにとってのフランキーは「地上に降りた天使」なんだよ……
2023-04-15 13:54:13 でもフランキーが天使と呼ぶのはトミーじゃなくフランシーヌなんですけどね
2023-04-15 14:03:02 うっ だめだJBが観たい 再演して
2023-04-15 14:04:09 最後の上演から4ヶ月経ってまだ延々とJBの話をしているので……。再演ください
2023-04-15 21:01:31 新太くんいつかJBに帰ってきてボブやってよ…………。藤田さん頼みますよろしくお願いします
2023-04-16 21:04:29 推し、JBの後はヤカラの役はないって言ってたけど十分ヤクザだったぞ……
2023-04-26 17:44:19 JBBコン、思った以上にキャストのルーツを掘り下げられている予感がする
2023-04-26 23:37:08 アレンジャーさん誰なんだろと思ってたらやっぱりマサさんじゃねえか
2023-04-26 23:37:54 ミュージックマンの公演中なんだぞ!(「僕の車なんだぞ!」のテンションで)
2023-04-26 23:39:10 マサさんはミュージックマン公演中だしとんちゃんは二次会の人たち公演中だし大山さんはアルジャーノンに花束をが始まるところだけどみんな頑張ってくれてる……ありがたい……1回こっきりなんてもったいない……
2023-04-27 12:56:04 ペンラ15色でウケてる
2023-04-27 12:57:12 4人しかいないユニットのペンラが15色もある必要性が全然感じられない、15曲やるから曲ごとに違う色振れってこと?
2023-04-27 12:58:41 公演公式グッズのペンラが3色なのにスピンオフ的なコンサートのペンラが15色もあるのおもろすぎる、なんで?
2023-04-27 13:02:24 あのペンラ3色もあるのに1回の公演で振れる色は実質1色なのもウケた、昔のノリでガールズの色も入れたんだろうけどカテコの演出変わったせいでガールズの振りどころがなかった
2023-04-27 23:54:16 キャッツとM!とJBとSOMLとフランケンの話はいくらでもするからね、私が年老いてボケたらそれこそ見境なくこの作品たちの話をするから
2023-04-28 18:19:17 このコメントをお昼に読んでからずっとスペキャ顔してた、だってあまりにも解釈一致で……そっか……とんちゃんそう思ってたんだ……私も……
2023-04-28 18:19:37 お昼じゃないな、夕方
2023-04-28 18:24:35 分かる? 黒のBeggin'はおかしな曲なんだよ、あんなに気持ちはバラバラなのに音は全部ビターッと合っててそれが気持ち悪いの、そしてそれこそが黒の良さの1つ
2023-04-28 18:30:43 黒チームにとって音楽って最後まで4人の接点だったしコミュニケーションツールだったんだよな……。別に音楽がやれなくなったから解散したわけじゃない
2023-04-29 12:20:28 JBBコンがいたれりつくせりすぎて本当に現実? という気持ちが日に日に強くなる。本当に現実??
2023-04-29 12:22:15 どこまで東宝とそのP陣が噛んでてどこから自由にやってるか分かんないけどこれで黒4人揃っての再演がなかったらいよいよ「何?」ってなってしまうのだわ
2023-04-29 12:24:26 黒チームの最後の記憶は2022.12.11の横須賀大楽じゃなくて一夜限りの復活コンサートだってことですか? それが黒チームのオタクにとっての本当のロックンロールの殿堂入りでありWho Loves Youだよってこと?
2023-04-29 12:35:35 私は2022黒チームのことがこんなに好きだけど、初演の赤チームと白チームがあれだけよくやって、再演の白チームと青チームがあれだけよくやって、混乱の中の2020黒チームと幻の2020緑チーム(アッキーさん&矢崎さん&けんけん&spiさん)がいて、その努力と成果があってこそ2022の黒チームと緑チームに
2023-04-29 12:35:35 繋がったと思っているので、2022黒チームだって同じように後輩にバトンを渡して去っていく立場だと分っているつもりだし、去り際までしっかり見届けて「終わり」にする覚悟もしているけれど、それはそれとして2022黒チームがまだそこにいてくれるのは嬉しいんだよ
2023-04-29 12:46:12 花村くんのフランキーが出てきた時点でアッキーさんのフランキーは卒業へのカウントダウンがもはやほぼ終わっていてあとは卒業するだけくらいに思っているので、そうやって後進に道を譲りつつ栄光とともに卒業していく姿を見せてくれたと思っていた推しがまだいるのを見たら「まだいる!」ってなるよ
2023-04-29 12:47:57 あとはシンプルに、上演が決まってるわけじゃないのにこんなことある……? って思いもある、こういうのって上演前にチケットが売れてなくて販促のためにやるのがほとんどじゃん。別に再演しますよとも言われてないのにこんなに熱の入ったコンサートをやられたら「再演しないんですか?」とは思う
2023-05-01 12:34:51 まさかの中の人ネタ、何?(好き)
2023-05-01 12:36:45 下手側からとんちゃん:カメラとペンアッキーさん:ゴーグルと水泳パンツマサさん:エプロンと包丁大山さん:髪の毛と靴マジでただの中の人ネタじゃん
2023-05-01 12:37:17 中の人のキャラクター性を知らない人が見たら「どういうこと?」ってならない?
2023-05-01 12:38:31 素直に考えたらピアノとマイクとギターとベースになりそうなのにわざわざ中の人の趣味を反映してくるのマジでおもろいなこの運営
2023-05-01 12:56:30 スタッフさんに注釈つけられるの草でしょ、そりゃ役柄的には血が滴る包丁を持ってる殺し屋の方が似合うからな
2023-05-05 12:09:58 推しとは世代が違うから当たり前なんだけど、やっぱり聴いてきた音楽が全然違うな〜と思っている
2023-05-05 12:10:49 同世代の人は「私もあの頃よく聴いてた!」になるんだろうな、それはちょっと羨ましい
2023-05-05 12:13:46 1982年 アッキーさんとマサさん1989年 大山さん1995年 とんちゃんっていう世代構成の4人組だから、4人の中でも世代のズレはあるだろうし、私ととんちゃんも近いとはいえちょっとズレてる気がする
2023-05-05 12:30:35 思い返せば、20JBでけんけんやとんちゃんが出てきたときに、明らかに世代が自分に近づいてきた感覚があったわけで、もしかすると次の再演のときには自分より年下の子がいるかもしれないと思うと、長く作品と付き合うってこういうことなんだなと思うよ
2023-05-05 12:31:40 新太くんは私より下なんだけどね
2023-05-10 23:25:59 先輩2人音楽担当・後輩2人SNS担当って感じでいいチームだ、どっちも大事
2023-05-10 23:26:45 マサさんもアッキーさんも音楽の話するの楽しいんだろうな〜〜〜、この企画があってほんとよかった
2023-05-11 19:34:48 「「「「いる」」」」……
2023-05-11 19:35:30 ほんとに夢じゃない?? いる?? 4人いる???
2023-05-11 19:36:02 1分もないこの動画だけでもうだめかもしれん
2023-05-11 19:36:42 この4人の歌が大好きで2ヶ月で17公演通ったので……
2023-05-11 19:37:35 Beggin'の「最後の愛を」のとこアッキーさん音上げてるでしょー! この! 高音余裕だからって!! 好き!!
2023-05-11 19:38:47 4人での稽古の様子見るのほぼ初めてなんだけどやっぱりマサさんが真ん中でコーラスを作ってる感じがしてすごく好き、著しく耳がいいのよこの人は
2023-05-11 19:39:52 本番見てるだけで「たぶん」マサさんが音をコントロールしてるって思ってたけど確信に変わった
2023-05-11 19:43:46 そっか、20JBも入れたら22公演も黒チームを観てるんだね私……そっか……22黒大好きでした……
2023-05-11 19:47:10 1回シャッフル回が混ざってるから正確には2022年は16公演だ
2023-05-12 22:54:21 そういえば私、半年間JBのCDを聴いてないんですよ! 前はあんなに聴いてたのにすごいね! 22JBの記憶を上書きしたくなくて……忘れたくないから……ずっと封印してる……
2023-05-16 12:12:40 安心する〜、この並び
2023-05-16 12:13:09 とんちゃんデッカい(n回目)
2023-05-16 12:14:38 165ぐらいの横に190を立たせたらそりゃデカく見えますよって
2023-05-16 12:28:07 マサさんがアッキーさんに向ける、優しさとも違う遠慮のない視線が好き
2023-05-17 12:30:29 坂本九さんを歌う4人は容易に想像できる
2023-05-17 12:32:47 坂本九さんチャーリーブラウン&アッキーさんスヌーピー……?(ない世界線
2023-05-17 12:33:22 YGCBは地味に歴史のある作品なのでネタにできてしまう
2023-05-17 12:34:56 チャーリー・ブラウン坂本九の時代があったしスヌーピー市村正親の時代もあったんだぜ?
2023-05-17 12:39:15 その歴史を受け継ぎ燦然と輝く()スヌーピー中川晃教だしチャーリー・ブラウン花村想太だしこの2人がダブルでフランキー・ヴァリをやってたんだぜ??
2023-05-17 12:39:31 村井くんのチャーリーも忘れてないよ
2023-05-18 19:16:18 あまりにもかわいい
2023-05-18 19:16:49 黒チームはヤクザ、フランキーに恐喝だってする、そう解釈一致
2023-05-18 19:17:42 記事読んできます骨は拾ってくれ(古のオタク的表現)
2023-05-18 19:29:41 Can'tの4声バージョンだって!?
2023-05-18 19:30:14 あまりにも情報が多すぎて咀嚼しきれないんだけどCan'tの4声バージョンだって?? マジか??
2023-05-18 19:31:06 アッキーさんが歌ってるところに勝手にマサさんがハモりにいくCan'tも好きだったけど4声バージョンも聴かせてもらえるんですか……???
2023-05-18 19:35:12 言いたいことが多すぎるので、一昔に同人で流行った付箋つけて感想書くやつやりたい
2023-05-18 21:52:28 JB観たい(発作)
2023-05-18 21:53:20 Can'tは別でメドレーは三連単+Oh What A Nightなの? それともCan'tもメドレーに含める?
2023-05-18 21:58:10 カテコでのいつものメドレーはOh, What A Night→Walk Like A Man→Sherry→Can't Take My Eyes Off Of You→Big Girls Don't Cryじゃん、でも作中での曲順はSherry→Big Girls Don't Cry→Walk Like A Man→Oh, What A Nightだからそっちに合わせる?
2023-05-18 22:05:29 Sherry→Big Girls Don't Cry→Walk Like A Manの3曲が三連単って呼ばれてるの、JB本公演を観てはじめて意味が分かるから面白いよね。三連単を当てたんだ!
2023-05-18 23:38:05 JB観たい(発作)(n回目)
2023-05-21 22:14:45 JB観たい 専用劇場建ててロングランしよう
2023-05-21 22:15:32 四季劇場「ニュージャージー」演目:ジャージー・ボーイズ無期限ロングラン公演
2023-05-21 22:16:46 四季である必要はないってか四季でやるなら推しに客演しに行ってもらわなきゃだし東宝にその覚悟があるなら東宝がロングランしてくれていい
2023-05-22 19:19:44 JBB、意外と大編成
2023-05-22 19:23:46 あと2日! だね!!
2023-05-22 19:25:49 今週末のほしいチケットが拾えてなくてかなしいけど、JBBがあるんだから高望みすんなってことだな
2023-05-22 23:43:30 JBに出ると歌が上手くなる、っていうのは傍目にも実感するところなのでもっとJBやろうね東宝さん
2023-05-22 23:44:28 マジで「出ると歌が上手くなるミュージカル」なんですよJBは、なぜならあの少人数であの精緻なコーラスを作らなきゃならないので無茶苦茶しごかれるから
2023-05-22 23:44:58 そして観客は耳がよくなる、なぜならあのコーラスを聞き分けなきゃならないから
2023-05-22 23:46:00 私もJB前/後で自分の耳が変わった実感がある。明らかに音の聴き方が上手くなった
2023-05-23 12:11:21 リハ動画〜〜〜〜〜〜、ありがとうございます今見たら死ぬのでまだ見ませんあとで見ます
2023-05-23 15:34:05 トートバッグを首からかけるの流行ってんの?
2023-05-23 15:34:31 とんちゃん脚長すぎだろ3mあるわ
2023-05-23 15:35:01 ペンラ紫で点けてくれるの好きof好き
2023-05-24 17:47:45 アッキーさんは4/8Mysigぶりマサさんは4/30ミュージックマン(歌は2/18秦野with friends)ぶりとんちゃんと大山さんは12/11JB黒大楽ぶり皆さんお久しぶりです!
2023-05-24 18:00:03 真ん中の"JBB"もアッキーさんの字!
2023-05-24 18:03:39 推しの字知ってんのキモくね? と一瞬思ったけどあんなに見てて知らん方がおかしいわ
2023-05-24 20:42:03 生きててよかった
2023-05-24 20:42:56 あの4人が4人でいてくれることグループでいてくれることまたやりたいねって言ってくれること全部全部全部全部本当に嬉しい
2023-05-24 20:44:37 誰より愛をくれる人は誰? なんて訊かないでよ、それがあなたたちでしょう
2023-05-24 20:59:32 最初の登場の仕方で20JBコンを思い出してぶわあって泣いて、最後のとんちゃんの「あの頃の未来に僕らは立っているのかな」でまたあの頃のことを思い出して泣いた
2023-05-24 21:01:05 この4人の歌声が好きで、この4人と同じ時代を生きてこの4人の物語を見させてもらえることに感謝しかない
2023-05-24 21:24:53 放心してたら帰り道間違えて草(笑いごとじゃない)(無事着きました)
2023-05-24 21:27:00 エェン大好きだよ…………
2023-05-24 22:51:21 歌手としてアーティストとして自分で企画をもってやり遂げるっていう経験をたくさんしてきた人だし、近年はBNMCやJMFみたいな大きな企画でたくさんの出演者を呼んで回すってこともやってきた人だからこそ、こうやって、作品の文脈を汲みながらも作品と離れたところでプロジェクトをやるってことが
2023-05-24 22:51:22 できるんだなと思って、JBってアッキーさんの代表作だしアッキーさんの役者人生を変えた作品でもあると思うけど、アッキーさんがJBっていう作品の歴史を変えていく立場にもなったんだなって気づいたらもう、あっぱれです。作品と相思相愛じゃん、そんなの
2023-05-24 22:52:08 自分で電話するんじゃなくて今村Pを通したアッキーさん好き(好きポイントがおかしくなってる自覚はある)
2023-05-24 23:01:07 マサさんはアッキーさんのこと好きすぎだしアッキーさんはマサさんのこと好きすぎだし
2023-05-24 23:16:09 「(アッキーさん・マサさんと3人だと)俺の身がもたない」って言う大山さんに対して「分かってるよ! 2人の間に挟まれたくないんだろ? 自由で、自分の言いたいことしか言わねえ2人の! 俺もアッキーもそうだもんな! 俺は自覚してるけどアッキーは自覚ねぇし!!」って言うマサさん大好きだし
2023-05-24 23:16:10 それ聞いてゲラゲラ笑ってて全然否定しないアッキーさんも好きしかもアッキーさんはああ見えて意外と気にしいで気を遣うタイプなのをたぶんマサさんも知ってて言ってる
2023-05-24 23:18:29 マサさんがわざわざ「素晴らしいコーラス」って言ったのに完璧にスルーするアッキーさん、それに対して「流したな!?」って言ったのにまたスルーされるマサさん、そして最後に(たぶんサプライズで)「我らがコーラスアレンジャー・藤岡正明!」って紹介してくれるアッキーさん、ごちそうさまです
2023-05-24 23:28:51 再演ではニックを狙っているらしいマサさんちょっと観たいんよ、マサさんはトミーが無茶苦茶無茶苦茶似合うけどニックも観たいそうなるとマサさん曰く大山さんがフランキーらしいんだけどみんなに「デカwwwww」って言われてて好きだった
2023-05-24 23:34:17 27歳のヤングボーイに「小学生のお兄ちゃん」って形容される40歳のおじさん(推し)狂おしいほど好きあまりにも好きそれに同意して「まさにそう!」って言ってるもう一人の40歳のおじさん(推し)も好き
2023-05-24 23:35:47 6年後……って話が出たときに40歳たちに向かって「もうおじいちゃんじゃん!」って言えちゃう27歳かわいいし、アッキーさんを「おじいさま」、マサさんを「おじじ」って呼び分けるの分かりすぎて
2023-05-24 23:38:22 客席に向かって「藤岡さんのダンス、何点でしたか?」って訊くアッキーさん、マサさんに対して容赦なさすぎて好きだし、「おいおい!」ってマサさんが止めたら「じゃあ後でTwitterに書いてください」ってマサさんのダンスの下手さをSNSで拡散させようとするのマジでスパルタ鬼教官で好きだし、
2023-05-24 23:38:22 そこで諦めたのか引き下がったマサさんはアッキーさんに超甘くて好き
2023-05-24 23:39:01 マサさんがダンス下手なのがここまでいじられる持ちネタになるとは思わなんだ……
2023-05-24 23:54:56 アッキーさんの声とマサさんの声は絶対に混ざり合わないからこそ支え合える声なんだなって……お歌が上手くて大変よろしい……
2023-05-24 23:55:15 4人とも歌上手いわね!! さすが!! 鍛えられてる!!
2023-05-24 23:56:17 アッキーさんまた歌上手くなったなって思ってさ……1人で飛んで行きがちなのに4人でしっかり組んで歌っててさ……なんか泣いちゃうよね……
2023-05-24 23:59:42 元々バケモンみたいに歌が上手い人だからこれ以上上手くなりようがないだろって毎回思うのに次に観たときには毎回「歌上手くなったね……」って思うからアッキーさんはすごいし私はちょろい
2023-05-25 00:00:56 アッキーさんにメインメロディを渡してマサさんがさらに上側でコーラスするのが好きですマサさんもハチャメチャに歌が上手い
2023-05-25 00:04:11 事前に出てた記事でマサさんが「高いところはアッキーに歌ってほしいから」みたいなこと言ってて「愛じゃん……」って思ってて、それはなぜかっていうとマサさんだってその音域はだいたい出るからなのよ、別に自分が出せないからそこをアッキーさんにやってほしいって話じゃなくて
2023-05-25 00:04:11 「アッキーの声は高いところで使うと一番魅力的」ってことをマサさんが分かっててあのコーラスを書いてるわけでしょ? そんなの紛れもなく「愛」じゃん…………。そんでもってアッキーさんにメインを歌ってほしいところは自分がちゃんと上ハモするの、ほんとに「愛」じゃん
2023-05-25 00:05:26 マサさんがあのコーラス全曲1人で書いたんだって思うと卒倒しそう 公演中だってのにお疲れさまです マジで 曲数えぐすぎ
2023-05-25 06:51:15 寝起きと思えないテンションの高さ推しありがとう、推しのおかげで今日も元気何ならまた喜びで泣きそう
2023-05-25 18:28:52 ほんっとうに全部よかった かっこよかった
2023-05-25 19:25:52 マサさんが「リーゼントの練習しときます」みたいなこと言ってたのジョークだったんだ、って今思ってめちゃくちゃ笑ってる 助けて
2023-05-25 19:27:32 あの時点では4人ともリーゼントの可能性は全然あったから半信半疑だった私を許せ……あとあれはマサさんがJBに出るとき自前でリーゼントのヘアメイクやってるって知ってる人にしか通じないネタじゃんね、ジョークがハイコンテクストすぎるだろ(褒めてる)
2023-05-25 20:37:56 明日があるさ」は基本アッキーさんがメインメロディでマサさんが上コーラスなんだなーって思って聞いてたら途中でちょこちょこマサさんととんちゃん(たぶん)のパートが入れ替わってて「え!!!!! 好き!!!!!」ってなりました。とんちゃんがまた歌が上手くなってるのよ、すごい成長だよ
2023-05-25 20:41:03 とんちゃんと私の出会いはそれこそ20JBで、あのときのMy Eyes Adored Youを聴いて「ちょっとひねくれた歌い方する人」って印象だったんだけど、22JBで再会したらスッコーンとまっすぐきれいな声の出し方をするようになってて「すげえ……JBにしごかれてる……それをモノにしててすげえ……」って思った
2023-05-25 20:42:52 そしてそのとんちゃんの成長を的確に把握していてかつ「もっと上手くなってほしい」って期待も込めてのあのコーラス割だったんだと思うので、マサさんがいい先輩してて私は嬉しい
2023-05-25 22:12:00 集合写真のアッキーさんのポーズってもしかして冷や汗のポーズ?
2023-05-25 22:52:22 明日があるさで震えながら好きな子に電話してたと思ったら恋のダイヤル6700でまた震えながら好きな子に電話してたアッキーさんかわいすぎるのよ、40歳既婚notアイドルのおじさんとは思えん……
2023-05-25 23:00:44 マサさんの暴露通りにACT SHOWで楽しそうに踊る大山さんを観てニッコリした。黒チームで一番キレッキレに踊れるのはそう、大山さん
2023-05-25 23:03:57 アッキーさんの歌を生で久しぶりに聴いて、この子音をすごく大事にする子音が前に出る歌い方がやっぱり好きだな! ってすごく思った。意識してきれいに出してると思うんだけど、パチッパチッとカ行やタ行の音が当たるのを聴いてるとめちゃくちゃ気持ちいい
2023-05-25 23:06:40 私が最近四季の作品ばっかり観てて耳がそれに慣れてたっていうのもあると思うんだけど(四季はとにかく母音で押すタイプの歌い方なので)、それにしてもアッキーさんの子音はすごくきれいだ。あの人は太陽だから、あの人が歌うとひとつひとつの音がまるで月みたいに輝くんだ
2023-05-25 23:09:26 Habitの「大人の俺が言っちゃいけないこと言うけど説教するってぶっちゃけ快楽」ってところをアッキーさんに割り振ったのは誰ですか?? ありがとうございます……オラつく推し好き……ハキハキな滑舌も好き……寿命が延びた……
2023-05-25 23:12:45 四季の歌い方が嫌いって意味じゃないよ! むしろあれはあれで好きだよ! 鐘とかオペラ座とか、そういう作品は特にあの四季らしい歌い方が映えると思ってるよ
2023-05-25 23:14:36 まさかJBBでマサさんのギター弾き語りが聴けると思ってなかったから嬉しかったし、ちらっと「バンドメンバーを休ませようと思って(だから俺が代わりにギターを弾きます)」って言ってたところに生粋のバンドマンらしさと優しさを感じて好きでした
2023-05-25 23:15:37 ギターの銘柄(銘柄?)なんて何も分かんないけどいつものギターじゃなかった気がするし音も渋めだったような……気のせいかもだけど……
2023-05-25 23:29:54 ほんっとうに楽しそうに楽しそうに音を奏でて、歌う喜びを4人で分かち合ってる姿が大好きです。いつまでも幸せそうにそこで笑っていてくれ。おじいちゃんになっても。
2023-05-25 23:30:37 推しには150歳まで歌い続けてもらうので……(また言ってる)。JBBもがんばって、4人で立ち続けて
2023-05-25 23:34:09 夜空ノムコウを好きなのはアッキーさん? 園田さん? アッキーさんが歌うのを私が初めて聴いたのは僕たちの冒険で、その後この前の秦野でも歌ってもらって、今回JBBの大トリもこの曲で、アッキーさんがこの曲に新しいストーリーをつけてくれた気がして嬉しい。人生、先なんて分かんないけど、
2023-05-25 23:34:11 信じて生きていくんだよね。推しも、私も。そういうことを思う歌だった
2023-05-25 23:37:58 このJBという作品を背負った上で「すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ」をアッキーさんに歌わせるのはオーバーキルですけどね!? そりゃフランキーの人生は思うほどうまくいかなかったし、JBっていう作品も2020年コロナ禍の上演は思うほどうまくはいかなかったし、そういう苦労を
2023-05-25 23:37:59 アッキーさんは誰よりも感じてて、その上でフランキー・ヴァリとして物語の中で生きていたわけで、このワンフレーズでそういう全部を想像させるのずるすぎるよ
2023-05-25 23:40:02 このフレーズを聴きながら、2020年公演中止のときのアッキーさんの涙が目に見えるようなツイートを思い出してギュッッッッッってなったよ……。本当に本当に、本公演やれてよかったし、黒チームで本公演、やれてよかった。よかったよ。諦めずにがんばってくれたすべての人たちありがとう
2023-05-26 22:57:32 マサさんととんちゃんでデュエットありますか? 闇広……ではなさそう、What You Ownか? 2人の男か? アルマンが2人もいるけど
2023-05-26 23:02:24 なんとびっくり! Beggin'です! とかやりそうで怖い やめて うそ やめないで 誰がフランキーのパート歌うのか知らないけど
2023-05-26 23:30:19 いっそFor Goodやってほしい
2023-05-27 00:28:41 あれだ、「あなたを失いたくない」歌って…………。トミーとボブが「もう二度とあなたを失いたくない」「守りたい あなたを」って歌うの文脈が強すぎる
2023-05-27 16:46:22 「母親からLINEがあって、『ヤカラ感を出しすぎないように』って」って話すマサさん。ぐさっと「お母様は正しい」って言うアッキーさん。反抗期終わりがけの中高生みたいな会話だーってニッコリする私
2023-05-27 16:48:47 アッキーさんは「もう俺帰る!」を連発するマサさんに向かって「このまま年取って大御所になってもそれやってたら誰もツッコんでくれる人いなくなるよ?」って言ってて親だったし、それは「だから僕を隣に置きなよ、いつまででもツッコんであげるから」の裏返しですか??
2023-05-27 16:51:28 「もう俺帰る!」って帰ろうとするマサさん、とんちゃんに止められても引き下がらずがんばって押してたけど、アッキーさんに止められたら一瞬でやめる。何なのあれ、アッキーさんには敵わないの……ヨシヨシされてる犬みたいだった……
2023-05-27 16:54:24 Can'tを4人で歌った後、本編ではフランキーがソロで歌う曲だから〜って話になって、とんちゃん「僕こうやって(両手でグーサイン)やりながら見てるだけだから」アッキーさん「こうやって(グーサイン)ねー」マサさん「俺軟禁されてる」大山さん「俺なんか家に帰っちゃってる」
2023-05-27 16:54:24 ってみんな直球な言い方してて面白かった。確かにそうだけど情緒のなさ
2023-05-27 18:09:54 Septemberかっこよかった! わーい、たーのしー!! はっぴー!! みたいな曲もこれはこれで好き。4人揃ったOh, What A Nightってこんな感じかなーって思ったりする。フランキーはトミーのパーティーには絶対に行かないだろうけどifってことで
2023-05-27 18:11:40 Septemberは、深読みするなら「昔は仲が良かったけど一旦離れてた人たちが再会してイェーイってなる歌」だから、そういう意味でセトリに入れたんだとしたらできすぎなのよ、セトリが
2023-05-27 18:13:27 あの4人がスタンドマイク立てて歌いながら踊ってるだけで「あああああ!!!!!」ってなる……
2023-05-27 18:17:00 Habitを選曲したことについては、マサさんが「昔の曲もいいけど、この4人で最近の曲もやりたいなと思って」みたいな言い方してて、その理由でこの曲を選んだのはすごいなと思った。本人たちも言ってたけど早口だしめちゃ韻踏むし踊らなきゃだし、短い準備期間で大変だったろ
2023-05-27 18:19:34 Habitの振りを客にもやってほしいからってお手本を見せようとするアッキーさん、ゆっくりやるとか解説するとかの発想がなくとても容赦がない(好き)そのお手本と一緒にやりながら「これ1回見ただけで覚えられる人は俺よりダンスの才能ある」って堂々と自虐ネタぶっこんでくるマサさん(好き)
2023-05-27 18:21:56 マサさんの口から「ある」って言葉を聴くと、脳が勝手に「そこに俺の役割がある」を思い出す、アッキーさんフランキー&マサさんトミーの関係性大好き重症オタク……
2023-05-27 18:27:45 マサさんトミーはアイデンティティ形成の大部分をアッキーさんフランキーに依存しているので、フランキーに対する自分の役割で自分を規定しているし、その役割から降ろされた(自業自得だけど)ときにメンタルと自己効力感が崩壊して十字架を踏み越えていく……
2023-05-27 18:31:02 マサさんトミーは誰にも守ってもらえなかったし愛してもらえなかったけど、最後の最後にアッキーさんフランキーが守ってあげたから……トミーが「守ってもらった」と思ってるとはあまり思わないけど……
2023-05-27 18:33:47 マサさんトミーがレコーディングのためにマフィアから金を借りてきたときにとんちゃんボブが「誰も頼んでないのに?」って言う言い方がすごく残酷だったな。愛されないけど愛したい人と、愛されてる人
2023-05-27 18:36:57 ここのトミーの負け惜しみ「俺の金が必要ないってんなら使い道はいくらでもある」もすごくさみしくて毎回胃がギリギリしてたそしてここで荒れてるマサさんトミーを「まあまあ」ってなだめるのはアッキーフランキー……
2023-05-27 18:41:38 JBBの話をしてたのにいつの間にかJBの話になってて、思い出したようにJBBの話に戻る、そうこれが永久機関
2023-05-27 19:10:21 JBって徹頭徹尾(広義の)ラブソングしかなくて、ずっと「愛してる」だの「行かないで」だの言ってるだけの曲が多いので、この4人がラブソング以外の曲を歌うのを聴けて面白かった! 不思議な感じもあったけど楽しい!
2023-05-27 19:14:17 「広義の」ラブソングっていうのは、恋人に向ける言葉だけじゃなくて、親から子へとか、友人同士でとか、色んな関係の中で相手を思って出てくる言葉を大きく「愛」ってくくればどれもラブソングだって話と、元々ミュージカルを作るために書かれた曲じゃなく、恋人や片思い相手への
2023-05-27 19:14:17 恋愛感情の吐露として作られた曲を、ミュージカルのストーリーに合わせて言葉を変えずに文脈と意味を変えてうまいこと転用してラブソングだけで話を構成しててすごいよねって話の両方がある
2023-05-27 19:19:20 とんちゃんを見てて、「知ってるか、背が高い人っていうのは脚も長いし腕も長いんだぜ」って理解らされた。理解らされてしまった。腕もなげぇ……。着丈の短いジャケットだったとはいえ、ジャケットの裾から腕があんなにはみ出してるのやべえよ……
2023-05-27 19:22:42 前半と後半で立ち位置を入れ替えたから、立ってる場所と水やペンラの置き場所が合ってなくて、アンコールの最後にアッキーさんがペンライトを持ったらマサさんの分がなくなり、「お前俺のところから取っただろ!」って凄むマサさんと、一瞬「えっ?」って顔して一緒に探してあげるアッキーさん
2023-05-27 19:31:17 コーレス的なあれで「また来てくれますか!」「ツアーやっても来てくれますか!」「小さな箱でも来てくれますか!」って言ってた。もちろんできる限り行くし、その後のとんちゃんの「スケジュール空けてくれますか、えらい人!」はマジで大事なことなので私からもお願いします
2023-05-27 19:32:47 「この4人のスケジュールが合うことはなかなかないかもしれませんが」って素直に言って「そんなに現実的なこと言わなくても」ってツッコまれるアッキーさんかわいい、好き変なところで正直なの
2023-05-27 19:38:37 本公演当時からカテコのラストに大山さんを舞台に残して一発芸をやらせるのが大好きなマサさん。JBBでもしっかり「ニックまさし!」を2回もやらせて伝統的な(?)天丼で終わらせる徹底ぶり☺
2023-05-27 19:42:49 最初の挨拶で下手側から順に名乗る流れで大山さん「大山真志です」マサさん「大山真志です(低めの声)」アッキーさん「大山真志です(かっこいい声)」とんちゃん「大山真志です(裏声)」から始まるのが既に黒チームって感じだしマサさんは大山さんをいじるのが大好き
2023-05-27 19:42:50 ちなみに、その後「みんな大山真志になっちゃったよ〜」とか言ってたら「手短にいこう。藤岡正明中川晃教東啓介です」ってサラッと3人紹介しちゃうところもあるマサさんは何だかんだ兄貴肌
2023-05-27 19:46:43 実年齢も関係性も、長男アッキーさん、次男マサさん、三男大山さん、末っ子とんちゃんなんだなぁ……
2023-05-27 19:49:46 役の年齢としては上からニック、トミー、フランキー、ボブのはずだから、ここはちょっと違うのね
2023-05-27 22:57:29 基本やいのやいの言う側だけど、たまに何か言われてガチで「え?」って聞き返すマサさんも好き。言われてることの意味が分かってない天然かわいい……
2023-05-27 23:38:47 Beggin'の最初の「どぉーお↓お↑お↓かぁーー」の後のバンドが入るところの「3、4!」をマサさんが言ってくれたのめっちゃ嬉しくてそれだけでちょっと涙出た、リハーサルをサボるようになったけど本番では我が物顔でギターを弾いてるマサさんトミーが大好きなので
2023-05-27 23:40:22 秦野でもアッキーさんとマサさんのデュエットでBeggin'を歌ってたけど、そのときは確か「3、4!」は言ってなかったんだよね……。マサさんトミーが帰ってきたって感じて本当に嬉しかった
2023-05-27 23:45:37 今まで聴いた中で一番いい意味で精神的に疲れたBeggin'はマサさんのソロだったと思うし一番さみしかったのはアッキーさんのソロだし、一番アレンジがかっこよかったのはアッキーさんとマサさんのデュエットだけど、4人でのBeggin'は何より重くて苦しくて切なくて、なのに安心感と安定感があって、
2023-05-27 23:45:37 皮肉にも絆を感じられて、苛烈な焦燥感と音楽的な高揚感でぐちゃぐちゃになる
2023-05-27 23:47:22 マサさんのソロでのBeggin'は、作中での文脈を踏まえると本当に目を背けたくなる痛々しさなのに、歌がすごく上手いからじっと聴いちゃうしじっと観ちゃうから、1曲で無茶苦茶疲れる……。でもまた機会があったらやってほしい
2023-05-27 23:50:12 それこそミューラバで……と思ったけど、去年はCan'tでミラーボールぶん回して暴れ回ってたし、やったことある曲よりは初めての曲を選びそうなので、もしJBから1曲あるならFallen AngelかMy Eyes Adored Youをください(ハードルを上げておくスタイル)
2023-05-28 00:00:28 20JBのときに、私の真後ろにファミリーの某さんが座っていらして、カテコの後ではけるときにマサさんが思いっきり指差して名前呼んでて死ぬほどビビり散らかしたことも、今ではいい思い出。にしてもあれはビビった。ヤクザなトミーを引きずったまま客席に話しかけんな、怖いわ(好きだけど)
2023-05-28 00:19:42 この話100回ぐらいしたいんですけど、Can'tを4声コーラスでやるのマジで強すぎて序盤で情緒の振れ幅が限界値突破して魂抜けてた。だって、解散してなかったら、実際こんな風に4人で歌う未来もあったかもしれないってことでしょ? まあ、トミーの借金を返すっていう喫緊の課題があって、かつ
2023-05-28 00:19:43 ボブがフランキーのためなら本気で何だってやってやるって心境になってなかったら生まれなかった曲なのかもしれないけど、それでも、あの4人組のオタクとしてはそういう平和な未来があった可能性を信じたいじゃないか。なあ。
2023-05-28 00:22:08 Can'tって本編ではソロ曲だからアッキーさんも自由気ままっていうかアレンジ入れ放題なわけだけど、今回は4人で歌うからきっちり譜面通り縦の音を揃えてお行儀よく歌っててマジで……よかったねフランキー仲間がいて……って涙腺が死んだ
2023-05-28 00:23:47 4声ver.のCan'tまた聴きたい、シングルでいいから(よくないけど)音源出して
2023-05-28 00:26:49 前半と後半で立ち位置を入れ替えるの、SherryからBig Girls Don't Cryにいくあの流れで「いちいち芸が細かい!」ってなっちゃった。あそこのボブの傍白かっこいいよね。これで僕はまた一発屋。壁に頭を打ち付けているが何も浮かばない。みたいなやつ(うろ覚え)
2023-05-28 00:32:46 22JBの思い出し。Big Girls Don't CryのBメロでフランキーとニックだけが歌ってて歌割りがないとんちゃんボブが、傾けたマイクスタンドから顔を離して斜め上を見つめてるのが余裕ぶっこいてスカしてるみたいに見えるんだけど、最後の独白を聞くと実はステージ上でスポットライトを浴びるってことに
2023-05-28 00:32:47 どうにも馴染めず違和感や不安があったり、それでも音楽は好きで仲間が好きって思ってたりする複雑な感情の表れだったんだって分かって「ボブ! よくがんばったね!」って気持ちになるのがけっこう好きだった
2023-05-28 00:35:16 最後の最後に、とんちゃんボブにとってマイクスタンドって結局「自分が使うもの」じゃなくて「フランキーに使ってもらうもの」だったんだって感じるしね……
2023-05-28 00:38:56 黒チームは地下室〜Let's Hang Onで泣く権利があるのはとんちゃんボブと大山さんニックだけで、アッキーさんフランキーとマサさんトミーはそれぞれ自業自得なので泣く権利がないってのを思い出す……。お兄ちゃんたちは泣いちゃいけないし弟たちは泣くぐらいしかできない
2023-05-28 00:46:16 JBって作品の中で、トミーは「特筆するほどの長所がない凡人」というポジションではあるので(文字で書くとひどいなこれ)、歌においても特別目立つところは本来ないんだけど、何回聴いてもWalk Like A Manのマサさんトミーの声の圧がすごくて好き。あれはトミーの歌なんだってことを、
2023-05-28 00:46:16 マサさんがいるチームで聴いて初めて理解した。確かにあれはトミーの歌なんだよ、大人になれなかったトミーの……他の3人に大人になれよと言われてしまうトミーの……
2023-05-28 00:47:53 公演中もこの話しょっちゅうしてたけど、この作品でほぼ唯一リプライズされる曲がWalk Like A Manなの本当できすぎてるし、あれで終わる1幕ほど恐ろしくて美しいもんはないとまで思う
2023-05-28 00:58:36 トミーには分かんないんだよな、子供っぽい時期はきっとなかったし女は遊び相手としか思ってなくて本気で恋愛するつもりもないし、精神的な幼さを隠しながら生きる以外の生き方を知らないので……
2023-05-28 01:00:38 あれだけ歌いたくなさそうなのにいざ歌い出したら何だかんだ楽しそうに歌うマサさんトミーが好きでした。結局、音楽に支えられていたんだろうな
2023-05-28 01:03:47 Can'tにコーラスがついてすげえって話はさっき書いたけど、元々全員で歌うWho Loves Youは逆にコーラスがいなくてこれはこれで大変そうだと思った。「冷たい雨が道を塞ぎ」の直前の「アーアーアー」が私けっこう好きだったんだなってのも今更気づく
2023-05-28 01:12:10 原語と違う日本語版のよさだと思ってるところの1つが、Who Loves Youが「彼らの」「4人の」物語とも受け取れるところ。4人の周りにいた人たちがみんな集まってきて4人を囲んで歌う歌だけど、結局「誰より愛をくれる人」って周りの人たちじゃなく仲間なんじゃないの? って思えるのは、
2023-05-28 01:12:11 "Who loves you? Who loves you, pretty baby? Who's gonna love you, mama?"って歌詞の日本語訳が「愛を、誰より愛を、あふれる愛を」になって"you"の意味が落ちるからなんじゃないかと思ってる
2023-05-28 01:16:06 日本語は主語がなくても通じるってのはよく言われる話だけど、目的語が落ちてここまで感じ方が変わるのもすげえなと思うし、複数の言語が分かれば分かるほど面白いから勉強がんばろって思ったりする(大抵思うだけで終わるけど)
2023-05-28 01:24:42 ソロコンはもちろんチェーザレコンやSCOREでも、アッキーさんに振られてちょくちょくお話をさせられている園田さん、これからもどうぞ嫌がらずによろしくお願いします。今回は話を振ったのはマサさんだったけどね
2023-05-28 01:25:46 マサさんもバンドメンバーに絡むの好きでマイクが用意されてない人にも平気で話しかけるもんな……。ああやってバンドやってるのが好きなんだろうな
2023-05-28 01:29:07 JBBがCDデビューすることになったら、マサさんとアッキーさんが曲を書いて、園田さんはじめ今回のバンドの方々が演奏してくださって、爆裂かっこいい旋風を巻き起こしてデビューするんでしょうね!! よろしく!! 頼んだ!!
2023-05-28 01:31:11 マサさんは「まだCDデビューもしてねえじゃん! 俺やるよ」って言ってたんでやってくれますよね??
2023-05-28 13:20:33 作中ではボブ(とクルー)が曲を書いてニックがコーラス含めアレンジをやってたけど、JBBの4人はオリジナル曲を作るならきっとアッキーさんとマサさんが作編曲をやることになるなと思って、そういう役と中の人とのアンバランスさも黒らしさだったなと
2023-05-28 13:22:33 でもだからこそマサさんのニックはありといえばありだと思うからいつかやらない? 10年後くらいに。トミーのイメージが消せなさすぎて違和感しかない可能性もあるけど
2023-05-28 13:26:11 冷酷に考えれば、いつか黒チームが解体される可能性もあるわけで、例えばとんちゃんボブと大山さんニックだけが残ってフランキーとトミーは別の人、とかが起こらないって保証はどこにもないから、そうなったときに自分がどう感じるのか気になりはする、かな……。まだ今はあまり考えたくない話
2023-05-28 19:46:38 「声が人生に重なる瞬間」って表現いいなぁ、そうだよな。4人(+役の4人)の人生が重なり合ってそこに音楽が生まれる
2023-05-28 19:50:13 やっぱ包丁だけ物騒すぎないか? 🥢とか🍳じゃだめ?
2023-05-28 19:51:22 🧑‍🍳でも🧂でもいい……、いや🔪でいいんだけどさw
2023-05-29 23:32:32 アッキーさんのどこが好きかって考えてたけどやっぱり歌(声含む)なんだよーーーーー、アッキーさんの歌が好き全部好きだけど
2023-05-29 23:35:00 Stand By Meのアカペラになるところ好きだったしあのアッキーさんの"Oh, stand, stand by me"を聴くだけで幸せになれる
2023-05-29 23:37:21 隅々までコントロールの効いてる歌が好きなんだ、これはアッキーさんに限らず。声量は大事だけど決して声量で押し切らない、意図をもって音を操ってるように聞こえる歌が好き
2023-05-29 23:39:14 何でもそうだけど技術は目的じゃなくて手段だから、その技術を使って何をするかってところが大事だと思うし、そこに意志と意図を感じるものが私は好き
2023-05-30 09:45:12 何気なくナビザの購入履歴を開いて思ったけどもうすぐ22JBの履歴も消えちゃうんだ……。券売から1年経つ
2023-06-05 21:57:58 あの「真ん中に音楽がある」黒チームが好きだったよ私は。黒チームを観てると、まるで音楽ってものに自我があって自律的に動いてるんじゃないかって錯覚しそうになる、そんな黒チームが好きだった
2023-06-05 21:59:00 黒チームにとって、「誰より愛をくれるのは」仲間でもありつつ同時に音楽でもあったと思う
2023-06-05 22:01:44 「JBは音楽が主役の物語だ」って話の意味が、黒チームを見てるとよく分かる。これは4人が音楽を愛して音楽に愛された話
2023-06-05 22:05:50 音楽がなければ出会わなかった4人で、4人にしか歌えない歌を歌って、途中で道は分岐してしまったけれど、4人はいつも音楽でつながっていたんだから
2023-06-09 08:46:10 夢の中でFallen Angelのシーンを観てたんだけど演出がめちゃくちゃでギャグみたいになってて、それなのに夢の中の私は「これ観たことある!」って思いながら観てたので、起きてから2時間「いや観たことねーよ!!」ってツッコみ続けてる
2023-06-09 20:53:52 この2週間でOh, What A NightとDawnとWho Loves YouとFallen Angelが夢に出てきたのでしっかりロスです、JBが観たい
2023-06-09 20:55:16 馬鹿の一つ覚えみたいに「JBが観たい」しか言えなくなっててつらい。JBが観たい……
2023-06-09 23:43:31 「夢でまた逢えたら素敵なことねあなたに逢えるまで眠り続けたい」じゃないのよ現実で会わせてください!!!!! あの4人に!!!!!
2023-06-09 23:44:30 あの4人の「夢で逢えたら」かっこよかったな……。すっと音が一点に集まっていくのが気持ちいい